あかとんぼにモッテモテ

秋が深まってきました。頭上ではモズの高鳴きが聞こえない日のが珍しい感じです。

宇都宮市白沢では午前中の気温が20℃を下回り始めてきました。水温も14~16℃とグッと冷え込んできています。

水辺周りでは、まるで「混雑する空港」のようにトンボたちが産卵のために集まっています。

そのため周囲を歩くとすぐにトンボたちが体に止まってきます。

頭や肩とかならまだいいのですが、顔に止まられるのはちょっと嫌でした。


気温の低下と共に見られる昆虫も変化してきていまして、ハエやアブの仲間が目立つようになって来ています。おそらく来月には、ハエ・アブ・クモくらいしか昆虫に出会えないかもしれません。